チーム規約 - Ventus幌向WEBサイト

チーム規約

第1章 総則
 第1条 (名称)本団は、ヴェンタス幌向<以下、「団」>と称す。
 第2条 (事務所)本団の事務所は、監督が指定した場所<現在は、幌向小学校>に置く。
 第3条 (目的)本団は、サッカーを中心とした活動を通して、児童の心身の健全な育成に資することを目的とする。
 第4条 (活動)本団は、前条の目的を達成するために、次の活動を行う。
  (1)各種サッカー大会への参加及びその練習
  (2)保護者や指導者との交流会
  (3)他団体との交歓交流活動
  (4)その他、本団の目的達成のために必要な活動

第2章 組織
 第5条(構成)本団は、団の目的に賛同し、保護者の承諾を得て入団した小学1年生から6年生までの児童<以下、団員>と、指導者で構成する。
 第6条(入団手続き)本団への加入登録は、本団所定の用紙にてこれを行う。
 第7条(有効期間)加入登録の有効期間は、加入の申し込みを受けた日からその年度末日までとし、毎年これを更新する。更新の方法は、前条に定めるところによる。
 第8条(保険)団員及び指導者は、財団法人スポーツ安全協会の保険に加入するものとする。
 第9条(休団、退団)休団、退団しようとする場合は、監督及び後援会会長に届出をしなければならない。

第3章 役員
 第10条(役員)
  第1項 本団には、次の役員を置く。
    監 督  1名  コーチ 若干名
  第2項 監督は団を代表し、団を統轄する。
  第3項 コーチは監督を補佐し、団員の指導にあたる。
  第4項 監督は監督コーチ会議を適宜主催し、指導の方向性を話し合う場をもつ。
 第11条(役員の選出)
  第1項 前条の監督は、前年度末の監督コーチ会議で推薦された者とする。
  第2項 前条のコーチは、監督から依頼された者とする。
 第12条(任期)役員の任期は1年とする。但し、再任は妨げない。

第4章 後援会
 第13条(後援会)
  第1項 本団に後援会を置く。後援会の規約は別に定める。
  第2項 後援会は、団の活動を支援する。

第5章 規約の改廃
  第14条(規約の改廃)本規約の改廃は、監督コーチ会議の過半数の賛同において決定する。

付則 本会則は、2009年4月18日より施行する。

《規約細則》
1、団員は、別紙「ヴェンタスの指導方針及び活動について」の意図するところを理解し、学業と両立しながら団の活動に参加するものとする。
2、練習日、練習場所、練習内容、各種大会への参加の有無、選手起用など、サッカーの指導に関わることについては、団員は監督コーチの指示に従うものとする。また、団員の保護者も同様に従うものとする。ただし、遠征など金銭負担が大きい活動については、監督は後援会会長と相談の上、実施するかどうかを決定する。
3、団員の健康状態について、監督やコーチと保護者は互いに連絡を取り合い、事故のないように努める。
4、団員が練習や試合などに欠席する場合は、監督やコーチに理由を含めて直接伝えることを原則とする。ただし、事情によっては、他の団員を通じて伝えたり、メールで伝えたりしてもよい。
5、体験入団を希望する児童は、所定の申込書に必要事項を記入し、スポーツ保険料を添えて申し込むこととする。この場合、スポーツ保険に加入し、1ヶ月間チームの活動に参加することができる。この期間内に、正式入団するかどうか決めることとする。
6、5歳以上の未就学児についても、体験入団として参加することができる。申し込み方法は、上記と同様とする。ただし、練習などの活動の際は、必ず保護者同伴で参加すること。この場合の体験入団には、一ヶ月という区切りはない。